ブログ|福岡市西区姪浜の心療内科・精神科|ひとやすみこころのクリニック

〒819-0005 福岡県福岡市西区内浜1-1-5

電話アイコン
ご予約はWEB予約にて承っております。
092-894-6530
MENU
予約アイコンWEB予約はこちら

ブログ

うつ病の適切な治療とは

うつ病は感情や意欲にかかわる脳のはたらきに問題が起きている状態と考えられています。ストレスや環境、遺伝など様々な要因が考えられていますが、はっきりとはわかっておらず、日本で行われた調査では生涯のうちに約15人に1人がうつ…

続きを読む

トラウマ体験について思う

年始に起きた能登半島地震と羽田空港での航空機事故により亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。ここ九州の地においても報道に接し心を痛めている方が多いのではないでし…

続きを読む

自分をねぎらうコーピング

2023年も間もなく終わりをむかえようとしています。毎年この時期になると「今年はどんな1年だったかな」とふり返って考えてみることがあると思います。思い通りにいかなかったことや、苦しかったこと、自分のできなかったことに真っ…

続きを読む

素手で考え続けた先に

「まず素手で考えてみる」 これは私が物事を考える時に意識していることです。書籍にありますので引用してみます。 「私はよく学生に『まず素手で答えなさい』と言います。(中略)その『答え』がどんな貧しいものでも気にすることはあ…

続きを読む

マインドフルネス

少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。季節の変わり目は調子を崩しやすい時期でもあります。いつも以上にご自身をいたわりながらお過ごしいただけたらと思います。 ところで、マインドフルネスというものをご存じでしょ…

続きを読む

診察とカウンセリングの違いとは

日々診療している中で「私はカウンセリングを受けたほうが良いでしょうか?」とご質問をいただくことがあります。診察とカウンセリングの違いが分かりにくいため、今回はその違いについてご説明したいと思います。   &nb…

続きを読む

あらためてストレスとは

連日35度を超える猛暑はさすがにこたえますね。暑さや寒さ、騒音といった物理的な環境もストレスになり、放っておくと心身の不調につながりますので、いつも以上に休養や睡眠を心がけたいものです。   ストレスという言葉は日常でも…

続きを読む

認知再構成法

徐々に夏らしい気候になってきましたね。水分補給をしっかりしつつ、夏本番に備えたいと思います。 さて、今日は認知再構成法についてご紹介します。認知再構成法とは認知行動療法の技法のひとつです。認知行動療法(Cognitive…

続きを読む

1 2 3 4 5 7

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ