ブログ|姪浜駅の心療内科 - ひとやすみこころのクリニック

〒819-0005 福岡県福岡市西区内浜1-1-5

電話アイコン
ご予約はWEB予約にて承っております。
092-894-6530
MENU
予約アイコンWEB予約はこちら

ブログ

復職時に検討すべきこと

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。   皆様は年末年始どのように過ごされましたでしょうか?2021年12月のブログ「来年の目標を決めましょう」でも書かせていただきましたが、新しい1年に…

続きを読む

「今年の漢字」から

「今年の漢字」が発表されました。今年は「戦」の一文字。アメリカ同時多発テロが起こった2001年に続いて2回目だそうです。2月に始まったロシアによるウクライナ侵攻は未だ終わりが見えず、7月には安倍元首相が銃弾に倒れる事件も…

続きを読む

自動思考をご存じですか?

初めまして。 ひとやすみこころのクリニック心理士の宇都宮香織と申します。 当院では主に心理検査やカウンセリング、予診などを担当させて頂いております。 ご来院くださった方に少しでも“行ってよかった”と思って頂けますよう、ご…

続きを読む

心の痛みに耳を傾ける

今年の猛暑は厳しかったですね。少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたが、新学期を控えて身体や心に不調を感じている人もいるのではないでしょうか。 痛みの分野では心の痛みと身体の痛みには脳の同じ部位が反応するという研究…

続きを読む

復職の基準と復職の流れ

休職シリーズの4回目です。今回は復職の基準と復職までの流れをご説明します。休職すべきかどうかは主治医が病状から働けるか働けないかの判断のみで決まりますが、復職時は休職時に比べて少々プロセスが複雑になりますので注意が必要で…

続きを読む

ゴール?スタート?

全国各地で次々に「統計開始以来最も早い梅雨明け」が報道されています。この暑さはさすがにこたえますね。   さて、今月から発達障害の診断を希望する方への検査を再開しました。お問合せいただいた方々にはご不便をおかけ…

続きを読む

休職中の過ごし方

少し時間があいてしまいましたが、今回は休職についてのシリーズ3回目の休職中の過ごし方を説明いたします。   休職は大きく「急性期」「回復期」「復職準備期」の3つに分かれます。   急性期 休職したとい…

続きを読む

1 2 3 4 5

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ