ブログ

Blog

待ち時間対策 ③自動精算機

待ち時間対策の3つ目は自動精算機になります。大きな病院では自動精算機を目にする機会が増えておりますが、まだまだクリニックでは自動精算機があるところは少ないです。   しかし、自動精算機は受付でのやり取りを機械に…

待ち時間対策 ②WEB予約システム

待ち時間対策の2つ目はWEB予約システムになります。待ち時間と予約システムに関連性がないように感じられるかもしれませんが、実は大きく関係しております。   待ち時間は予約が特定の時間に集中して偏りがみられたり、…

待ち時間対策 ①電子カルテ

患者様の満足度調査によりますと、病院に対して不満第一位は待ち時間となっております。 ※メディネットのクラウドサービス「病院満足度調査」アンケート(13病院、4681名に調査)より引用 https://www.mdnt.c…

内装イメージ

現在、クリニックの設計を設計事務所のプロシードデザイン様と行っております。   プロシードデザイン様は福岡で数多くのクリニック設計を手掛けられ、デザインと医療的な配慮に非常に長けておられます。ブログを拝読してく…

駅徒歩1分、駐車場70台

縁あって姪浜で開業することになりましたが、開業場所を見つけるのに1年かかりました。当院に通院していただける患者様が車や電車、バス等のどんな交通手段でも通いやすいところにしたいと思ったからです。   電車であれば…

ご挨拶

はじめまして。 ひとやすみ こころのクリニック院長の柳原です。   2021年2月22日の開業に向けて、現在診療を続けながら準備中です。少しでも皆様のお役に立ちたいという思いが形になるように、日々検討を重ねてお…