ブログ|福岡市西区姪浜の心療内科・精神科|ひとやすみこころのクリニック

〒819-0005 福岡県福岡市西区内浜1-1-5

電話アイコン
ご予約はWEB予約にて承っております。
092-894-6530
MENU
予約アイコンWEB予約はこちら

ブログ

来年の目標を決めましょう

Pocket

あとわずかで今年が終わりますね。

この1年はどんな1年だったでしょうか?体調が良くなった方もいれば悪くなった方、転職や転居といったイベントがあった方もおられると思います。

 

どのような1年であっても、少しだけこの1年を振り返ってみませんか?ただし、うつ病等の診断を受けていて、気分の落ち込みが強い方はあまり先のことを考えず、休養することが優先されますので振り返ることは控えるようにしてください。

 

まず振り返りは事実だけをあげるようにしましょう。例えば「今年就職したけど、全然仕事になじめずうまくいかなかった。自分はだめな人間なんだ」と振り返った場合、「自分はだめな人間なんだ」は自分が感じたことであり、事実ではありません。これを認知の歪みの一つ「レッテル貼り」と呼びます。こういった「レッテル貼り」が起こると感情も引っ張られて気分が落ち込み、振り返るどころではなくなるので、事実かどうかを見極めるようにしましょう。見極めるのが苦手な方はノートに書いて、一つずつこれが事実に基づいているのか確認してみると良いと思います。

 

事実のみを振り返ったときに、良かった部分に関してうまくいった要因は何なのか、来年どうすれば継続できるか、悪かった部分に関してうまくいかなかった要因は何なのか、来年どうすれば改善できるかを考えましょう。そしていくつか振り返ったもののなかから来年一番達成したい目標も決めましょう。

 

ここからが重要ですが、必ずそれを紙に書くようにして毎日の生活で目に入る場所に貼るようにしてください。人間は忘れやすく、毎日目にしておかないとどんなに良い目標でもすぐに忘れてしまいます。毎日目にすることでいつでも目標を思い出せるようにすることが大切です。携帯の待受画面に設定するというのも一つの手です。

 

今年一年お疲れさまでした。当院は今年開院いたしましたが、皆様のおかげで続けることができました。来年は患者様のためにさらに貢献できるクリニックにしていきたいと考えております。末筆にはなりますが、よいお年をお迎えください。

 

院長 柳原孝章

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ